歯科治療で使う道具の話②
2022/10/21
みなさんこんにちは、院長の石原です。
昨日に続き、本日も穏やかな秋晴れですね。
本日も歯科治療で使う道具【デンタルミラー】についてお話します。
デンタルミラーは治療や定期健診などでよく使用する道具で、歯科医院にはなくてはならないものです。一見ただの鏡がついた棒ですが、お口の中で直接目で見ることが難しい部分(上の奥歯など)を見るのに使います。 その他にも虫歯を削ったり、歯の被せ物を作るために歯の形を整えるときなど、ほっぺたの皮膚や舌が傷つかないように、おさえる役目やライトの光が届きにくいのを補うために、光を反射させ見えやすくするためにも使うことがあります。
ミラーであまり強くおさえると、歯でなくてほっぺたなどに痛みを感じることがあるので、いつも注意深く使用しています。このようにデンタルミラーは歯科の道具の中でも基本的な道具になりますが、患者様にたくさん触れる重要な役目をになっています。
学芸大学やまびこ歯科医院では患者様ごとに使用する器具はすべて高圧蒸気滅菌器にて滅菌しておりますので安心してご来院ください。(一部高圧蒸気滅菌に非対応のものはアルコール消毒などで対応しております。)
いつも清潔な室内、滅菌された器具で患者様をお迎えいたします。
----------------------------------------------------------------------
学芸大学やまびこ歯科医院
〒152-0004
東京都目黒区鷹番2-15-18 ホワイトガーデン202
電話番号 : 03-5734-1928
FAX番号 : 03-5734-1928
----------------------------------------------------------------------